2021年5月10日
SWOT分析は、事業や製品・サービスの方向性や施策を検討するときに使われるフレームワーク。
ブレインストーミングや、方向性の仮説に使われることが多い。
外部要因と内部要因の掛け算から、事業機会やリスクを明らかにし、方向性や施策を打ち出す。SWOTはそれぞれ下記のような形で評価を行ったうえで分析をする。
Strength(強み)
事業、製品・サービスで、競合に対して強い要素。
事業の性質により異なるが、製品・サービス技術、製造技術、販路多岐にわたる。
Weakness(弱み)
事業、製品・サービスで、競合に対して弱い要素。
Opportunity(機会)
環境分析の結果導き出されたトレンドを自社の文脈に再解釈し、既存の事業、製品・サービスの拡大につながる要素や、競合の強固なポジションを崩すような要素など、自社にとって追い風となる。同じ要素でも文脈によりチャンスにもマイナスにもなる。
Thread(脅威)
環境分析の結果を自社の文脈に解釈したときに、既存事業の縮小や収益悪化につながる要素。
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