STP分析は、マーケティングの基本的なフレームワークの一つ。セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの3つを順に定める。

セグメンテーションは、顧客を主要な購買特性を元にいくつかのグループに分類することで、QCDのどの要素を重視し、品質の中でどのような要素を重視するかの特徴をグループ化する。
実務においてセグメンテーションを行う際には消費者調査の結果と販売データを組み合わせて、意味のあるグループ分けの軸を探す。

ターゲティングは、セグメンテーションによって分けられたグループに対してどういったマーケティングを行うか。グループのどこを狙うか、全体を狙う場合各グループに対するマーケティングに差異を定めるかを決める。
各セグメントの違いを意識しない場合、無差別型マーケティング、全セグメントを狙いつつセグメント別に差異を作る場合を差別型マーケティング、特定セグメントに絞り込む場合を集中型マーケティングと呼ぶ。

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