2021年7月14日
経営理念は、経営者が掲げ、自社経営に対する考え。
企業を取り巻く顧客、従業員、株主、投資家、地域を含めた社会すべてに対して発信される。
企業運営で、上位に位置する思想的概念。何のために存在しているか、目的は何か、何を目指すのかの価値観や信条が示されたもの。
経営理念を基盤に、具体的に示すことができるのは以下。
企業の行動指針(クレド)
企業理念(行動や判断の指針)
ビジョン(社会からみる企業のあるべき姿・理想像)
ミッション(使命・何を果たすのか)
社是・社訓(企業の方針・規範)
経営方針(具体的な方向性)
経営戦略・戦術(具体的な方向性)
事業計画・目標 (具体的な行動プラン、スケジュール)
経営理念の発信で、共感した人が顧客、投資家、従業員として集まる。理念の共有によって企業文化ができあがり、良い文化を形成していくと企業価値が高まる。関わるすべてのステークホルダーの行動や判断に反映される。価値観や能力を発揮できる場所として、人材を確保・定着させるのにもつながる。
経営判断が必要な際も、経営理念を指針にできる。
経営理念の共通概念は、組織を構成する多数の一体感を作ることが可能。どれだけ社員数が増えても、それぞれが経営理念に基づく判断ができる。
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