コンプライアンスは、企業が法律や社会の倫理に従い、公平で健全な事業運営を行うこと。
企業規模を問わず、徹底した取り組みが求められている。

法令遵守の意味。遵守すべき範囲は、法律に限らず、以下の3つの側面の規律や倫理までを含む。

企業として守るべき法律や条例・規定
企業内で全社員が遵守するべき組織内の規範・ルール
社会的倫理や良識
違反行為があると、消費者、社会が損失を被る。
コンプライアンスに対し社会の目も更に厳しくなっている。
一度不正や不祥事が起こると、罰則や処分が課され、企業にダメージを与える。社会からの信頼喪失や、社員の士気減退にまで及び、企業の存続が難しくなる。
コンプライアンスの徹底は企業のリスク対策として、違反や不正を防止する上でも重要。
企業のコンプライアンス対策は、以下の取り組みがある。

法令遵守体制づくり
企業のコンプライアンスの徹底や強化、改善に向けて集中的に取り組める体制を整える。大企業は、個別にコンプライアンス部門を設置している。
リスクマネジメント体制の構築
起こり得るリスクを想定し、認識をすること。
リスクの対策も考え取り組む。
行動基準・マニュアルの作成
企業、社員としてコンプライアンスを遵守していくための行動基準をマニュアル化する。

コンプライアンス教育の実施
社員が企業のコンプライアンスの内容を理解し、業務中で意識していけるよう、コンプライアンス研修による啓蒙活動の実施。

コンプライアンス文書管理
マニュアルの管理徹底。コンプライアンス規定に変更や改定がある場合は、速やかに反映させる。

モニタリング・監査
定期・継続的に監視、内部監査を行う体制を整える。

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