バリュエーションは、利益や資産、将来性の観点から企業価値を評価すること。評価の対象は、事業、株式、資産。
企業価値評価と意味する。

投資活動で検討・選択・判断や、M&Aに際し、買収を実施するかどうかの判断、複数企業からの選定を行う際にバリュエーションを行う。

バリュエーションの方法は、「インカムアプローチ」「コストアプローチ」「マーケットアプローチ」の3つがある

■インカムアプローチ
インカムアプローチは、過去と現在に加え、将来性も加味した算出がなされる。
収益性とリスクの両方を評価できるもっともスタンダードな手法となっている。
DCF法や配当還元法がある。

■コストアプローチ
コストアプローチは、将来の見込みは加味されず、過去と現在が評価範囲となる。清算される企業向きの方法。

簿価純資産法(算出法:帳簿資産合計=薄価純資産法÷発行済株式数)
時価純資産法(算出法:時価資産合計-(買掛金+支払手形))
■マーケットアプローチ
売却企業の持つ事業や資産について、類似商品やサービスの市場価格を基に算出方法。ベンチャー類似事業のない場合には適用できない。
市場株価法やマルチプル法がある。

評価法は、以下。

「NPV」(Net Present Value)正味現在価値
「IRR」(Internal Rate of Return)内部収益率
「EVA」(Economic Value Added)経済付加価値
ペイバック法
株価が割安か、割高か判断することをバリュエーションという。
指標となるのは、PERやPBRである。

PERは、時価総額÷純利益で求め、低いほど割安。
PBRは株価÷1株あたりの株主資本で求め、低いほど割安。

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