PPMは、複数の製品・サービスを持つ事業が、製品・サービスへのリソース配分を決め、どのように製品・サービスを持つかを決めたりする、製品・サービスを評価するフレームワーク。
企業が、自社の各事業を評価するフレームワークとしても使われる。

製品・サービスは市場成長率と市場シェアが高いか低いかの2軸によって評価される。なお高い/低いは絶対でなく、分析対象の企業や事業に個別の適切な数値を設定する。
市場成長率と市場シェアの2×2のマトリックスにより、製品・サービスは4象限にプロットされる。各象限は下記。

市場成長率が高い×市場シェアが高い:花形(Star)
市場成長率が高いので競争は激しく、継続的な投資が求められる。一方シェアは高いのでポジションを維持できれば高収益が期待できる。コストをかけつつそれ以上のリターンを得続けることを目指す領域
市場成長率が高い×市場シェアが低い:問題児(Question Mark)
市場成長率が高いので競争は激しく、継続的な投資が求められる。一方シェアは低く収益性が低いため、抜本的なシェア向上施策が必要となる領域
市場成長性が低い×市場シェアが高い:金のなる木(Cash Cow)
市場成長率が低いので競争は激しくなく、投資はある程度落ち着いている。一方シェアは高い状態を維持でき、安定したキャッシュフローを生んでくれる領域
市場成長率が低い×市場シェアが低い:負け犬(Dog)
市場成長率が低いので競争は激しくなく、投資はさほど必要ないが、シェア変動の可能性も低いため、抜本的なシェア向上施策がない場合、撤退すべき領域

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Mood&Feeling株式会社は、【ファブレス経営】【在庫削減経営】支援をオーダーメードシューズ、オーダーパンプス、オーダーメード商品開発で支援いたします。

ビジネス用語集
ビジネス用語集はこちら

オーダーメードシューズブランド
MooV – Emotional Shoes
問題解決型オーダーメードシューズ MooV – Emotional Shoes はこちらから

Topページ
Topページに戻る